歯科医選び。2件目

2件目は、同じく地元の、

今度は一般歯科ではなく、

矯正専門医です。

電話での問い合わせで「裏側矯正もやっている」とのことでした。

表側の矯正をされる方は、事前に

「矯正認定医」と検索し、チェックすることをオススメします。

※【矯正のプロ】を見つける目安として、とても参考になります。

※ただし、あくまでも表側の目安であり、裏側矯正のプロの探し方はこの方法では見つからず、まったく別物だと思っております。

その2件目の認定医の先生がとても誠実な方で、本当に助かりました。

なんと、

「裏側矯正できないことはないが、うちだと表に比べて時間も余分にかかるし、うちで裏側矯正をするのはやめたほうがいい」

とはっきりおっしゃってくれたんです。

そして、

・不慣れなところでもそれを隠して安易に受ける歯科医はたくさんいる。

・そういうところは裏側矯正は表側に比べて時間がかかるという。

・そして結局、「あなたの歯並びでは裏側では綺麗に並ばないから」などと言って最終的に表側から調整したりして、見えない矯正という本来の目的から外れる。

そのようなことを説明してくれた上で、

自分のところもそうだ、と教えてくれました。

もちろん表側なら自信があるから、綺麗に並べるよ!との提案もありました。

そして、

東京に、知り合いの裏側矯正専門の歯科があるが、

その病院の【裏側矯正金額+静岡からの交通費】を合わせたとしても、自分のところの治療費とあまり金額が変わらないよ。

とも教えてくれました!

これは目から鱗だったのですが、

地元の裏側矯正は、都内と比べても金額が高かったです!(あまり需要がないから?)

都内の歯科医なんて、敷居が高いものだと思い込んでいて選択肢にもなかったのですが、

この先生のおかげで、

都内の裏側矯正専門の歯科医にかかることに決めました!

誠実な先生、ありがとう!

息子が大きくなって、もし地元で表側の矯正をやるときには

きっと先生にお願いします!笑