ブラケット装着。

抜歯はせずに、ブラケット装着。

(抜歯は計4本の予定ですが、ブラケット装着後、一ヶ月後に上2本から抜いていくようです。)

いろんな体験談を読み漁っていてマイナスな予備知識が多かったので、

ド緊張!!

不安!!!

先生にも伝わったようで、

「不安ですか?大丈夫だからね」と励まされました。

そしてブラケット装着。

クリーニングと合わせて二時間くらいでした。

みなさんおっしゃるように、違和感すごいです。

違和感、、異物感。

痛みよりも、口狭い!!

舌っていつもどこに置いたっけ?

冷静を装ってるんだけど、口の中パニック!

いつもの位置だとまったく噛み合わなくて、

しばらくは違う場所で口を閉じるようにとののと。

歯科助手さんと話してるとき滑舌はなんとかなるかも、と思いましたが、そのときだけでした。

支払いを済ませ、歯医者を後に。

冷静を装っていたものの、

嗚咽がしてトイレで休憩。

異物感で吐きそうになりました。

あぁ、どうしよう、憂鬱。。。

帰りの新幹線の中、忘れたくても忘れられないこの金属感。

想像以上?想定内?

覚悟もイメージも結構してたつもりだから、

どちらでもない!

我慢も、できないことはない。

でもこれはやる前にイメージできない、初体験すぎる。

「先行き不安」

これが、一番近い感想でした。