歯科医選び。

歯列矯正をやるならば、

裏側矯正と決めていました。

「リンガル矯正」というやつです。

私の地元(静岡県某市)では、

裏側矯正専門の歯科医はありません。

専門ではないが「裏側矯正もやっている」という歯医者を2件あたりました。

1件目は、

一般歯科で、

週に一回くる矯正専門医が矯正を担当する歯医者。

数件の歯医者を曜日ごと回る「かけもち」のようなイメージでしょうか。

そういう一般歯科結構多いですよね。

初めから、一般歯科を選ぶ気はなく参考程度に行ったのですが、

そこで衝撃の発言が!

「患者さんの数が多くて、(週に一度しか来ない)先生の予約がなかなか取りづらいので、

今から矯正を始めると、本来なら月に一度の調整が、二か月に一度のご予約になる思います。

でも矯正はお受けしますのでぜひご検討ください。」

これは暗に、医院の事情で、余分な期間がかかります、といっているようなものです。

「それでも矯正期間は通常通り2年で終わります」

というならば、それは、終わるのではなく、

中途半端なところで無理やり終わらせるのだと思います。

というわけで、そもそも予約が取れない

この医院は却下中の却下です。

このあたりから、どこがいいのか、失敗しないためには何に気をつけたらいいのか、

バカみたいに矯正のことをネットで検索しまくって、シロウトが無駄に知識が増え始めた頃です。笑

続いては、地元の歯医者、2件目→